妊婦って

 

妊婦になって、初めて知った事がある

 

母って凄い🤱

 

ツワリが思ってた以上に辛くて。

みんな本当にこれを乗り越えてきたのかと思うと、産んでくれた母親に感謝。

 

特に妊娠初期は、歩くのも精一杯で横になってもツラくて

毎日違う体の変化に不安だった

 

胃もたれが凄くて

便秘で気持ち悪くなったり

匂いに敏感な日があったり

腰痛がひどい日があったり

食べたい物が毎日違ったり

鼓動が早くて苦しかったり

歩くのもやっとで

船酔いと二日酔い足したような毎日

ネガティブになってイラついたり

吐き気はつねにあるし

流産の心配が頭から離れないし

風邪はインフルレベルで悪化する

電車内の匂いで吐き気とか

 

 

この辛さは、男や未経験の人には

分からない

 

どれだけ身体を休めたらいいのか

分かってなくて、動きすぎたのか

原因は分からないけど切迫早産になった

 

色んな人の助けが必要になった

 

人生で初めてだ

 

昔、離婚して鬱になって

家で1人初めて抗うつ剤を飲んだ日も

誰にも頼らず仕事に行った

人に頼れなかった

頼り方も知らなかったし

だから、人の気持ちも分からなかった

 

最近初めて人を頼わざる得なくなって

旦那にやって欲しい家事をメールで送った。

長時間の料理も、洗濯も、犬のトイレの掃除も出来ない。

好きだった食材の買い出しも、お散歩も

全部人に頼らなきゃいけなくて

最初の1週間は地獄。

ストレスで子供みたいに泣いた。

それを見て旦那がすぐに私の心のケアをしてくれた。

その場で、仕事のスケジュールを削ってみせてくれた。

その行為だけで心が救われた。

 

友達に頼って、旦那が出張の間は買い物や、犬の散歩をお願いした。

みんな快く助けてくれて本当に感謝。

 

私も誰かの力になりたいと思った。

誰かが不安な時や、困ってる時は

私がみんなを助けたい。